東京モラトリアム人間

寂しいのでつぶやきます。

くものみかた

私は大の虫嫌いだ。グロテスクなフォルム、ルックス。反吐がでる。

そんな虫が私の部屋に侵入しようものなら、真っ先に戦闘モードに突入する。二度と姿を現わすな。子供にも言っておけと。ここの家主は自分だと。

しかし自分には唯一駆除しない虫がいる。それが蜘蛛だ。理由はひとつ。色んな虫の子供を食べてくれるから。特にあの黒光りを帯びたゴキブリの子供を退治してくれるとかあなたは神かなんかですね。

そんな蜘蛛と私は最近生活をともにしている。彼はふと3日前に姿を現した。そして1日1回は点呼を取ってもらいたいかの如く、私の視界に姿を現わす。出会う場所はいつも異なる。あ、今日はトイレにいるのね。今日はパソコンの上にいるのね。今日はクライミングしてるのね。小さい個体からすれば結構な大移動なのでは?と思いつつ、今日も私はよろしくとぼやく。