東京モラトリアム人間

寂しいのでつぶやきます。

適切な職場環境=スピード感の合う環境

人は仕事をこなすことで、会社から評価を得る。会社の観点では、仕事が速い人を重宝がるのが世の常だろう。では、従業員の観点はどうだろうか。人は承認欲求の塊である。普通の人ならば、会社の期待に応えるために仕事をこなしたいだろう。しかし、世の中に…

大江戸線上のウンコ

土曜の昼。新宿のルノアールで「表参道のセレブ犬とガバーニャ要塞の野良犬」を読んだ。著者はオードリー若林。この本は、若林によるキューバ旅行記である。若林といえば、人気タレントである傍ら、”人見知り芸人”としても有名。そんな彼の前書「社会人大学…

ゴールデンウィークに観たい映画

気になる公開中の映画を紹介 スピルバーグ監督・最新作 www.youtube.com 兵器化した親父と高校生の死闘 www.youtube.com マサオが活躍するカンフーアクション www.youtube.com 「もののけ姫」「千と千尋」以来、映画館に足を運んでいない人。 たまには気晴ら…

「激レアさんを連れてきた」が面白い件

ここ数年間、テレビ番組といえば「アメトーーク」「水曜日のダウンタウン」くらいしか見てなかったが、最近は月曜深夜に放送している「激レアさんを連れてきた」がマイブーム。 いま、世間にも注目されている番組らしい。 www.tv-asahi.co.jp 演者は、MCを担…

ADHDが障害という風潮について

色々ADHDについて調べてみたけどある結論に至った。ADHDは発達障害の一種っていうけど、これ障害ではないよね。結局それは人の個性であり、特性だよね。そもそも脳の基準って誰がきめたの?結局属している社会や環境から相対的に判断されてるだけじゃん。た…

説明下手は「頭の整理」だけで克服できる

チームで仕事をしているとコミュニケーション能力ってつくづく大事だと思う。コミュニケーション能力の高い人は周りから信頼があるため、仕事をしやすい環境を自ずと構築できる。一方で、30代を過ぎても説明が下手だったり、話を聞けてなかったりと、苦労し…

山口ってどこ?

山口といえば何を浮かべる? 東京の人にそう尋ねると、そもそも山口の位置が分からないという人が多くて驚く。 「え、じゃ青森の場所はわかるの?」「わかるよ、本州の端っこ」 どうやら青森はわかるらしい。元県民としては腑に落ちない由々しき事態。山口も…

くものみかた

私は大の虫嫌いだ。グロテスクなフォルム、ルックス。反吐がでる。 そんな虫が私の部屋に侵入しようものなら、真っ先に戦闘モードに突入する。二度と姿を現わすな。子供にも言っておけと。ここの家主は自分だと。 しかし自分には唯一駆除しない虫がいる。そ…

自分の人生に不満をもつ人にこそ見てほしい映画

イエスマンという映画がある。 この映画有名なのかな? 知らない人に説明すると、イエスマンは90年代の大ヒット映画『MASK』で一世を風靡したジムキャリー主演のコメディ映画。 実は最近みたこの映画に感銘を受けて、自分の人生の糧にしようと考えている笑…

人は17歳の頃に聞いていた音楽を一生聴き続ける

音楽サービスのSpotifyがこんなことを謳っている。まさに自分。 17歳といえば高校3年生。高校時代を振り返ると、「自分に向いている職業は何か?」「将来何になりたいだろう」なんて漠然と考えながらも「まあいいか」と目先の受験勉強に励んでいた時。 そん…

俺氏、東京に飽きる

自分が東京に上京したのは29の頃。山口県でひっそり産声を上げた後、まあまあ悠々自適に学生生活を過ごし、大学入学を機に、地元を離れ、関西の秘境である和歌山に移住。 そもそも私と東京の出会いは大学受験を終えた高3の春休み。同じく新生活を始める上…